佐賀総体 2007

Permanent of Entry #128

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀で開催中の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の新体操競技が8月3日から5日に行なわれるが、それに先駆けて新体操 最多の13度優勝 佐賀女子 失敗を糧に地元でVを狙うという記事が出ていた。一言に要約すると、総体が地元開催なので期待を受けつつも気合いを入れ、優勝目指して闘志を沸らせ猛練習してますよ、っていう内容。

佐賀女子はこれまで総体で最多優勝してるらしいが、昨年の大会、春の選抜大会と続けざまに別府鶴見丘に団体演技の頂点の座を持っていかれてる。今、高校日本一といえば別府鶴見丘になってしまう。名誉挽回の為にも地元開催の今年こそは絶対に負けたくないはずだ。どうなることだろう。今年2月に学校へ行こう!MAX - 名門校へ行こう!新体操編で佐賀女子の演技をテレビで観てからというもの、高校新体操は興味があることなので、結果が楽しみだ。

そういえば今年はNHK教育で総体の新体操・男子団体の放送をやることが決まっている。しかし、女子は放送スケージュールに入ってないみたいだ。これはどういうことなのだろう?なぜやってくれないのだろう?他の競技の事は知らないが、中途半端なことをしないで両方ともやってくれれば良いじゃないか。女子も放送しておくれよ!

総体のオフィシャルサイトを見てみると、応援村ってのが存在している。村長は芸人のはなわ。そして応援村の佐賀県の紹介ページを見ると、はなわの詩『佐賀県』がそのまま書かれているだけ!なんだか凄そうなところだ。そのうち機会があったら佐賀にも行ってみたい。

追記 2007-08-18 09:30

不適切と思われる文章表現を修整。

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

7 Comments RSS Feed

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

ありがとう御座います。このような指摘は本当に助かります。「選手の気持ちを勝手に代弁しないこと」確かにその通りです。反省しなければいけません。これからは気をつけたいと思います。
自分の文章は時間が経ってから後で読み返してみると、なんてことを書いてるんだって思うことが多々あります。なるべく文章を書いてもすぐにUPせず、暫く経ってから冷静にもう一度読み直して投稿するように心がけているのですが、気付かないうちに人を不快にさせるような文や、誤解を招くような文になってしまってるかもしれません。情けないですが。
高体連ルールの解説もありがとう御座います。知らないことも多いので、こういったことが参考になります。個人的にも国際競争力を高めるために、国際ルールに準拠する方針がいいと思います。インターハイの面白さ、一度生で観戦して体感してみたいですね。
国際審判員の方と観戦できるなんて、凄い環境にあるなぁと思えてしまいます。新体操はルールが難しいし毎年改正されているので、審判員や指導者、現役選手など、ルールに精通した人と観戦すると勉強になることも多いのでしょうね。
また気付いたことなどがありましたら、宜しくお願いします。長文歓迎です。

[Edit]

いまいずみ @b4jxZAz.

自分のブログのアクセス解析を見たらこちらにたどり着きました。
どなたかが紹介してくださっていたんですね。

新体操に興味を持ち、海外の情報を紹介している方は
おそらく他にはいらっしゃらないので、
多くの新体操ファンが頼りにしていることでしょう。
新体操はこのところテレビ放送がほとんど無くなり
情報もありませんからありがたいことだと思います。

今回のインターハイ、途中まで国際審判員の先生と観ていたのですが
団体に関してはインターハイの方が世界選手権より面白いかも、という話を
お互いにしていました。
ルールについては、高体連ルールが変わって
要求される難度の数については国際ルールと同じになったそうです。
国際大会では上位国は体の難度を入れてきます。
体が柔らかい選手を揃えて難度を取ればその方が確実だからですね。
ただ、団体は交換でも難度が取れるので
インターハイのような試合では
交換がより多く入ってくることになります。
私は新体操の面白さの中に「手具の投げ受け」があると思っていますが
インターハイの方が投げ受けが多くなるので
失敗するリスクが高くなります。
だからこそ、観ていてとても面白いのです。

今後もこのブログを続けていただきたいのですが
ひとつだけお願いがあります。

>日本のお茶の間でゴールデンタイムにフルレングスの演技が放送された高校
>は佐賀女子だけ!ジャニーズメンバーとコンビネーション演技をしたのも佐
>賀女子だけ!佐賀女子は伊達じゃない!!ってところを彼女らは証明したい
>んだ(たぶん)。

冗談だとわかっていますが、選手達の目標はそんなところには無いし
もしこの文章を読んだらものすごくガッカリしてしまうでしょう。
新体操のブログが少ないので、目に入る機会も多くなりますから、
わからない部分に関しては憶測で書かない方が誤解を招かないと思います。
とはいえ、別に関係者でもないのですから
ファンとして自分の感想は自由に書いていいと思います。
大事なのは「選手の気持ちを勝手に代弁しないこと」です。
私ももちろん選手ではないので、そこは気をつけています。
インターハイだろうが世界選手権だろうが
選手にかかるプレッシャーは同じで、
みんな同じように頑張っていますから。

長くなってごめんなさい。
海外の新体操情報は私も知らないことが多いので
これから楽しみに読ませていただきますね。

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

ももさんへ
ありがとう御座います。これは貴重ですね。お蔭で少し観戦することができました。どうやら昨日の個人戦もライブ配信されてたみたいで。大部分を見逃してしまったものの、なんとか本日の団体の終わりの十数校は観ることができました。

子うめさんへ
今回のインターハイ新体操個人競技で凄い記録が出たんですね。報道によると3連覇は庄司七瀬選手が史上2人目になるようで、歴史に名を刻んだわけですよね。きっと庄司選手の地元である山形の新体操ファンの人々が喜んでいることと思います。

団体競技の感想など
佐賀女子の演技は観れました!やっぱ凄い。自分の観た範囲の中では、完成度も面白さもズバ抜けてました。フープ三連結の輪潜りのときに、定位置で回さずに歩きながら回していたので動きに躍動感があったし、この先なにが起こるのか予測不能のスリル感があった。あのバージョンアップした新技は、またチームJAPANにフィードバックされるのではないだろうか?もう既にされている?あと、佐賀女子は演技が終わった後マットの前に整列するときもステップ践んでませんでしたか?
藤村女子を見逃したのは痛かったです。ショートカットってどんなだよ?って思っていたので。どんな風貌で登場したのか分からなかったのは心残りです。その他、宝塚北とか別府鶴見丘など気になる上位校も観てないです。名古屋女子が表彰台圏内に居たのには驚きましたね。この学校は近所だし、私は地元民なので応援して行きたいです。
選手の皆さんの礼をして入場、礼をして退場するというところも高校生らしく、いかにもスポーツって感じでした。会場はうちわで扇いでる人が多く暑そうでした。
実況のゲストは佐賀女子のOGだったみたいで佐賀中心の放送になっているようでしたが、途中で解説してるときにショートヘアがどうのとか、ちょんまげの伝統がどうのとか喋ってたけど・・・あれは何だったのだろう?気になります。
あと体育館に「佐女魂」って大きな垂れ幕が見えたんですけど・・・佐女魂って何?

子うめ @-

インターハイで佐賀女が団体戦を制覇しましたね! レオタード、曲、演技構成も一新してました。(と思います。ちゃんと見てなかった)

個人総合では庄司七瀬選手が31年ぶりの3連覇と見所満載の’07インターハイです。
庄司選手は春のセンバツ2冠とあわせて高校5冠完全制覇。おそるべし((((((ノ゚⊿゚)ノ

もも @-

今、高校総体HPにて団体競技が実況されています!
こんなにたくさんのチームをリアルタイムで見られるなんて貴重ですよね!!
もうすぐ大分代表がでてきますよ!
http://soutai-haishin.jp/official/itiran_live/taisou/shintaisou8-4.html

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

こんにちは。貴重な情報に感謝です。
今TBSの学校へ行こう!MAXのサイトを見て調べたら、予告のページに「北京五輪強化指定選手が所属する名門新体操クラブにV6が潜入!」って書いてありました!遠藤選手なのかな?これは見逃せませんねー。

もも @-

こんにちは。
↑の内容と関係が無いかもしれませんが、先週「学校へ行こう」を見ていたら次週の予告でまたもやどこかの新体操選手が出ていました。チラッとしか見れなかったのですが、あれはもしや遠藤由華選手かな??違ったらごめんなさい。。。

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show