千葉県屈指の新体操強豪中学校 in NHK-BS1 「奇跡のレッスン」

Permanent of Entry #1423

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

奇跡のレッスン

9月3日 NHK-BS1 放送のスポーツドキュメンタリー番組 「奇跡のレッスン」にて、新体操をやる予定になっている。

ロシアの新体操ナショナルコーチが一週間の特別指導。千葉県中学校屈指の強豪校新体操部をスパルタレッスン!ロシアのナショナルジュニア選手も一緒に来日してた模様。

50分番組×2、「できなくても やろう! 新体操」(前編)と「限界の向こうに “美しさ”がある 新体操」(後編)の2本立て。これは必見!早速ビデオの録画設定オン。

(千葉県屈指の強豪校とは八千代松陰中学校のことのようだ。学校のウェブサイトに関連記事の掲載有り。参考: 新体操部 NHK「奇跡のレッスン」 [NC版八千代松陰中学校]

追記 2017-08-30 00:00

NHK BS オンラインの SPECIAL COLUMN 情報を追加。

9月3日(日) NHKBS1 午後10時00分~午後10時50分

奇跡のレッスン「できなくても やろう! 新体操」(前編)

世界の一流指導者が、日本の子どもたちに一週間の特別指導する様子に密着!今回のテーマは、「美しさ」を競う新体操。「最強コーチ」は、オリガ・ブヤーノワさん、ロシアで何人ものメダリストを育てた新体操王国の立役者の一人だ。千葉県屈指の強豪校で、甘えを許さないスパルタレッスンを展開!子どもたちは、同じ年頃のロシアの美少女の超絶技巧に自信喪失!?真面目だけど、自主性が少し足りない子どもたちは、どうなるのか?

【語り】麻生久美子,【声】深見梨加

奇跡のレッスン「できなくても やろう! 新体操」(前編) [NHK]

9月3日(日) NHKBS1 午後11時00分~午後11時50分

奇跡のレッスン「限界の向こうに “美しさ”がある 新体操」(後編)

世界の一流指導者が、日本の子どもたちに一週間の特別指導する様子に密着!今回は、新体操の完結編。「最強コーチ」は、新体操王国・ロシアのオリガ・ブヤーノワさん。なかなか殻を破れない子どもたちに、オリガさんは、新体操の「美しさ」について考えさせていく。徐々に子どもたちの演技は変わり始めるが、思わぬピンチが!体の限界に挑んだ1週間。発表会で、子どもたちは何をつかむのか?親子で必見のドキュメント。

【語り】麻生久美子,【声】深見梨加

奇跡のレッスン「限界の向こうに “美しさ”がある 新体操」(後編) [NHK]

NHK BS のスペシャルコラムにもこのドキュメンタリー番組のことが詳細に紹介されているが、読んでみて、やはりこれは見逃せないと思った。

ブヤノワ卿が指導した選手で記憶に新しいのは、ロンドン五輪で銀メダリストに輝いたダリア・ディミトリエワ。当時の国際大会の映像などでは、いつも一緒に居るのを見かけていたので専属コーチだった筈。

そんな新体操王国のオリンピアンを育てているようなコーチが日本の中学校に指導しに来るなんて通常では有りえないこと。体操協会主催の強化選手講習会でもない限り不可能に感じる。正に奇跡。テレビのチカラならでわ。

新体操のレジェンドが行う指導法とはどういうものなのか、ロシアの真髄の一端に触れられそうだ。

Last Updated: Wed, 2017-08-30 03:39:00

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

0 Comments RSS Feed

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show