Aeon Cup 2007 放送の感想

Permanent of Entry #161

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Aeon Cup 2007 Broadcasting Capture Shot今年のイオンカップ2007の放送は例年のような放送に戻ってた。前回のようにドキュメンタリーだけで放送時間の半分を費やし演技はブツ切れということもなく、3人分のドキュメンタリーはアッサリ目で、演技は最初から最後までのフルレングスで流され、ベッソノワ、セシナ、カプラノワの演技を中心にした構成だった。

ベッソノワの取材では、トレーニング施設(デルギナスクール)で大統領からの「世界選手権優勝おめでとう」の祝電を代理人から受け取るシーンが入ってた。ベッソノワの実家にはパトラスの大会で獲得したと思われるゴールドメダルも飾られていた。ベッソノワの部屋での「ウクライナの新体操が認められた」というインタビューの会話も、明らかに女王に輝いたからこそ言える話題。

やはり番組製作スタッフは世界選手権後に急遽ウクライナに飛んだ様子。イオンカップ開催直前に取材撮影に向かったみたいだ。ぎりぎりでこのような海外取材に出向く俊敏さ。製作スタッフのフットワークは軽い。

ナレーションではデルギナスクールの天井が低いようなことを言っていた。世界最高峰の選手を育成するデルギナスクールの天井が低い?本当だろうか。自分には普通に結構高いように見えた。もし本当に普段天井の低い環境で練習していて、競技では解説者が絶賛する程のダイナミックな手具の投げ上げができるのだとしたら、超人的な偉業を達成してることになるかと思う。真相やいかに。

イオンカップ競技中のカメラワークは演技している選手と同じフロアでの撮影シーンが多いので、世界選手権の放送よりも臨場感が伝わりやすい気がする。音声も音楽や観客の声援が大きめになっていて、NHKの放送よりこっちのがバランスが良かった。競技の撮影の仕方に限っては、日テレクルーの方が上か。

ゴデュンコのロープの演技を放送の中に入れてくれた!テンポの早い軽快な曲が、スピードスター・ゴデュンコの高速型の演技にマッチしていて、持ち味を活かしてた。ゴデュンコの演技は目が醒める。山葵の効いた寿司のような、ハバネロサルサをふんだんにかけたメキシコ料理のような、ウィルキンソン・ジンジャエールのような、そんなスパイシーな刺激がある。怪我のテーピングがハイソックス状態で頑張っている姿をやってくれてよかった。ゴデュンコいいよゴデュンコ。

世界選手権直後の大会なので選手の多くが疲れているのだと思う。カプラノワがミスを出さずに勝利を勝ち取った試合だったが、世界選手権放送後に上位3選手の演技ばかりだと目新しさに欠けてしまう部分も大きい。個人的な要望としては、ここは心機一転して思い切ってエキシビジョンに力を入れて放送してくれれば有りがたかった。『白鳥の湖』対決が観たかった・・・

横地愛選手が電話で家族の人と話をしてるとき名古屋弁だったので親近感が湧いた。

ジュニアの穂積志歩選手は学校での昼食で皆が美味しそうに食事してる中、制限してるみたいだった。惨いなあ。これじゃ拷問だ。いつもこのような状況なのか試合前だけなのか。真実なのかヤラセなのか。まだ成長期にこれじゃ悪影響が出そうに思えてくる。食べたらその分動いて消費するという庄司選手のような方法のが理に適っているような気がする。

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

16 Comments RSS Feed

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: RIKAKO さん
常にカロリーを計算して体重管理をしているのですね、わかります。
日頃の食生活などの努力、とても大変な事かと思います。あまり無理をなさらないように気をつけてくださいね。リバウンドによる激太り、恐いですねー。
大夫忘れているので、イオンカップ2007の映像を久しぶりに見てみようかと思ったのだけれど、どこにビデオがあるか分からなくなってしまいました・・・。またそのうち、探して観てみようと思います。

RIKAKO @-

ジュニアの穂積志歩選手の食事制限、あれは本当だと思いますよ。
私も新体操選手なのですが、クラブではいつも体重を計っています。
カロリー計算もして、一日1000kcal以下になるようにしています。
新体操選手としては当然のことです。
でもつらいので引退すると激太りする人も結構いるようです。
ゴデュンコは私も大好きです!!テーピングが痛々しかったです。
あの音楽にぴったり合った動きとスピード感は他の選手には見られないですよね~。
あの実況はちょっと・・・。

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: ももさん
地上波版とG+版は放送内容が違っていて、G+ではベッソノワの『白鳥の湖』や横山選手の演技もやったんですね。知りませんでした。ももさんのブログにイオンカップG+版放送の模様を掲載してくれていたので読ませてもらいました。詳細に書いてあったのでとても参考になります。

もも @-

昨夜、G+でのイオンカップ放送を見ました。10月での放送内容を見ていないので比較できませんが今回はとても見やすかったです。ジュニアの横山選手もロープとフープの2種目が放送されたので嬉しかったです。私も実況は気にならなかったです(ちゃんと聞いていなかったのかも?)世界選手権の実況より良かった気はします。

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

今回の実況は不評みたいですね・・・・・ そんなに酷かったかな?
私は特になんとも思わなかったです。

つんく @-

実況は日本テレビアナウンサーの豊田さん。
女性アナウンサーで実況出来るのは、ほかにいない??

でも、私も豊田さんの実況の仕方は好きじゃない。
何様!って感じ。

それにしても、山崎さんのオリンピックの試合模様すごかったなw

[Edit]

同感 @VWFaYlLU

実況の人、あまりにも私は新体操知っていますみたいで鼻についたな。
今度の新体操の放送もあの人がやるのかな??

山崎さんの解説はほんと、良かった☆

去年よりかは、私は今回の方が好きだなぁ

[Edit]

222 @JyN/eAqk

ブランチ見てたら、裏でやっていてびっくりしました。
途中からでも、見れて良かった。
私みたいな新体操素人には、選手紹介の後に、演技が流されるのとても、わかり易かったです。解説の山崎さんもとても良かったと思ったのですが、実況していた女の人って、本当に新体操の事わかっているのかな?と思う実況だったので、それだけは残念!

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

コメント #248 さん、#249 さんへ
まったく知り得ないことでした。穂積志歩選手は本人の考えでパンや揚げ物などを控えているだけで、極端な食事管理はしていないのですね。それを聞いて安心しました。放送のイメージから、かなり厳しい食事制限をしてるように捉えてしまいました。教えてくださってありがとう御座います。
テレビ放送の反響など色々あって大変なこともあるかもしれないけど、あまり気にせずにマイペースで頑張れると良いなぁと思います。

コメント #250 さんへ
同じNHKの放送でも、
パトラス世界選手権 2007 → ギリシャ国営テレビの撮影
ワールドカップファイナル三重 2006 → NHKの撮影
という感じになるのですね。
教えてくださってありがとう御座いました。

コメント #251 さんへ
症状から察して、動画の再生ができないのはコーデックの違いによるものだと思います。コーデックの種類を確認をしていないのですが、おそらく Divx (divx.com) 又は Xvid (xvid.org) ではないかと思います。この2つが有名で大抵の場合どちらかのようです。これらをインストールすることで、これまで観れなかった動画の再生が可能になると思いますよ。簡単な説明ですいません m(__)m

@

このコメントは管理人のみ閲覧できます

@

このコメントは管理人のみ閲覧できます

@

このコメントは管理人のみ閲覧できます

@

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

ももさんへ
見逃してしまいましたか。土曜日の午前はついつい忘れてしまう時間帯の一つかもしれないですね。
横山選手の演技はやらなかったですよ。終わりの方で日本人初の銅メダルを獲得したという事を伝えていただけでした。

三日月さんへ
どれぐらいの食事制限なのでしょうね。あの映像だとほとんど昼食を食べてないように見えてしまうけど、たぶんそんなことはないですよね。きっと。
育ち盛りの食べ盛りな時期に極端な摂生をしてたりすると、ストレスも溜るし気の毒に思えてしまいます。

三日月 @-

ジュニアの穂積志歩選手は見ていて私も感じました。新体操はかなりの運動量だから皆と同じように食事しても練習したらかなり消費するのでは?  新体操は体重と体型なども重要ですけどいくらなんでもやりすぎている感じが。試合前だったら なおさら食べるべき体力が持たないと思うし。
 

もも @-

私はうっかり放送を見忘れてしまいました(><)
ゴデュンゴ選手の演技が放送されたようで嬉しいです。山葵の効いた寿司…う~ん、まさにその通り。
ところでジュニアの横山選手の演技は放送されたのでしょうか?

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show