マリインスキー・バレエに日本人初の正式団員

Permanent of Entry #786

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マリインスキー・バレエに日本人初の正式団員 [ぶらあぼ] というニュースが報じられた。

最高峰のバレエ団のマリインスキーバレエに初めて日本人が入団するという歴史的なときが訪れた。ロシアバレエが好き、マリインスキーバレエが好きという自分にとってはスーパー注目度レベルな出来事になる。ブラボー!

入団が決まっているのは石井久美子さんという若きダンサー。この名前を覚えておかなければならない。NHKは是非ともファーストジャパニーズで特集してほしいところである。

調べてみると、詳しいことが栃木県の報道発表資料第16回(H23年度)ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー 留学生オーディション合格者、石井久美子氏 のマリインスキー・バレエ(旧キーロフ・バレエ)への入団決定についてに記されている。それによると栃木で毎年開催されている『ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー』公認の国内唯一の留学生オーディションがあり、2011年このオーディションに合格。その後ワガノワ・バレエ・アカデミーに2年間留学して今年の6月末に卒業。そして9月からマリインスキーバレエに入団することが決まったそうだ。

このニュースを聞いて、なにか楽しみがひとつ増えた気がする。ぜひ活躍してほしいな。たとえコールドバレエであっても。いつか舞台で舞う姿を観れるといいな。

追記 2013-07-20 00:00

当初は一部のバレエやクラシックの専門的なところからしか知らされていなかったけれど、19日以降遅れて時事通信や共同通信など一般のマスメディアからもこの快挙を知らせる記事がたくさん出てきた。

ワガノワ在学中、マリインスキーのレベルに達しようと厳しい訓練に挑んでバレエに打ち込んでいる様子が伝わってくる。また憧れのプリマはウリヤナ・ロパートキナだとか。高い目標に向かって生きているみたいだ。目指せマリインスキーの至宝ロパートキナ!追いつき、追い越せ!

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

2 Comments RSS Feed

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

Dear: rusiana さん
そんなに大量に入団してるんですか!今年は例年とは違うんですかね?
それでも是非このチャンスを生かして羽ばたいて欲しいです。

rusiana @-

今年はマリンスキー第二劇場ができた影響で急遽コールドが大量に必要になり新しく50人程入団したらしいです。今年のワガノワ卒業生はハズレが多かったみたいですし。残念ですが本来よりハードル低いと思われます。

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show