新体操チームジャパン in 報道ステーション

Permanent of Entry #81

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RG Team Japan1月16日、テレビ朝日の報道ステーション番組内で『新体操ニッポン出発 山崎浩子が強化本部長びっくり新技を披露』と題して新体操チームジャパンの特集が放送され、低迷する日本の新体操を建て直すという趣旨で、山崎浩子指導の元に行われている前代未聞の団体選手の強化合宿について紹介されていた。合宿中の選手達の生活や先日の WCF などのこれまでの軌跡、オリジナル技の解説、ロシアの団体演技との比較など、今置かれている日本新体操の現状がよく分かる内容だった。

リアルタイムで見ていたのだが、山崎浩子の会話の中でK難度という言葉が出てきた。K難度?!どんな技やねん。てっきりJ難度までかと勝手に思い込んでいたのだが、K難度というのがあるらしい。Rhythmic Gymnastics FIG code of point 2006 を見て調べたところ Leaps and Jumps は無し、Balances に1つ(B4411)、Pivots に3つ(P0511、P5011、P21P35)、Flexibility & Waves は無し、と合計4つ確認できた。

B4411 (Balance)
解説無し
P0511 (Pivot)
5 cossack turns with leg at horizontal.
P5011 (Pivot)
Pivot, leg at horizontal into a high unassisted ring turn
P21P35 (Pivot)
Multi-pivots, 1080, arabesque to ring without help. 0.2+0.6 +0.1 +0.2

K難度の点数は1.1だと思うが、この先まだL難度、M難度、N難度..と設立されて行くのだろうか。脅威だ。少なくとも特異体質な柔軟性がなければ出来ないような高難度技で上のラクンをこれ以上増やすのはマズイと思う。今以上に柔軟性重視型の高難度化がエスカレートしたら、奇人変人ショーになってしまうではないか。

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

4 Comments RSS Feed

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

こんにちは。
どうやったら柔らかくなるんでしょうねぇ。
うーん、酢を飲む?カバエワの爪の垢を煎じて飲むとか?

すいません。自分にはそういった柔軟のノウハウが無いので・・・
でも、新体操指導者のももさんのブログ
http://sintaisou.blog50.fc2.com/ [新体操ルールを勉強しよう] に
http://sintaisou.blog50.fc2.com/blog-category-26.html [柔軟トレーニング]
のカテゴリーがあるので、記事に掲載されている練習方法を参考にしてみてはどうですか。お薦めです。
あとは毎日少しずつ自分の限界を超えるように挑戦していくしかないですよね。ただ、柔軟性は個人差があるので無理は禁物、やり方を間違えると怪我をするので、できれば専門家の意見を聞いて行なった方が安全だと思います。
たいしたアドバイスもできなくて申し訳ない。

Anonymous @-

はじめまして!!!!
福井の新体操をしてます。。
あの・・・もしよかったら・・
教えてもらってもいいですか!?!?
どうしたら・・体ガやらかくなるんですカ!!?

[Edit]

Morgoth @R/5d07kU

ももさん
超人的な柔軟性を求められると敷居が高くなって、新体操を始めようと思う人が居なくなり、競技人口自体も減ってしまいそうな気がしますね。それに軟体化し過ぎても美しくないと思いますし・・・。これ以上、難度重視な傾向が進まないよう切に願ってやみません。

もも @-

K難度なんてものまであるのですね!驚きです。。。
今の新体操は素人目からしたら奇人変人ショーに近いと思います。北京ではどんな難度が繰り広げられるのか…ますます低迷しそうで心配です。

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show