クローズアップ現代「無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機」の動画

Permanent of Entry #861

[Edit]

Categories:

Printer E-mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見逃した人に朗報。NHKクローズアップ現代4月15日の放送で女子アスリート特有の深刻な問題を取り上げた「無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機」のフルバージョンが YouTube にアップされている。

過酷なトレーニングと厳しい体重制限が女子選手にもたらす深刻な影響が、スポーツの現場で見過ごされてきた実態に迫っている。

無月経が疲労骨折を引き起こすメカニズム、10代で選手生命を絶たれた元バレーボール選手への取材、スポーツ大国アメリカで行われている医師・トレーナー・栄養士といった各専門家が連係する取り組み方やこの問題の第一人者である医師への取材、日本で始まった模索などが取り上げられている。

厳しい体重制限が要因で無月経となり、疲労骨折を繰り返すケースが広がっている問題は、このところNHKのニュース・報道番組でも度々取り上げられて関心の高くなっている出来事。軽視すれば選手の将来に深刻な事態を招きかねない。今日本でも医療機関が協力して女性アスリートを診療して健康管理する取り組みが進みだしている。

新体操競技者に直接関わる内容なので、関係者はぜひとも見ておくべき特集だろう。

公式サイトでは放送まるごとチェック(全文表示)にて、放送した内容全てテキストで閲覧できる。

Tags:
Related Entries

Post Comment

Title

Author

Options

Posted example: Show

0 Comments RSS Feed

TrackBack RSS Feed

:

Permalink URLs for this entry

:
Other: Show